2017/10/17

暑い日


10月に入りました。28度くらいまで上がる日がありました。

2017/10/14

力もち


10月になり寒い日の朝。布団を下の部屋から引きずってもってきた。得意気に。

2017/10/10

数当てゲーム「アルゴ」


YouTubeばかり見せてないで遊んでやらないといけないかなぁと思い「アルゴ」を買ってみた。数当てゲーム。8歳のあさひと互角に遊べる。学校の友達でもアルゴを知っている子が結構いるみたい。ルールがはっきりとしているのも良い。カードゲームのUNOは子供たちが遊んでいるのを見ていると、ケンカになったり泣いたりしていることがある。ローカルのルールでモメている。
3年生なら充分にアルゴは楽しめる。

アルゴ algo
相手のカードの数字を当てるゲームです。遊びながら思考力・集中力・記憶力がみるみる向上します。

新品価格
¥1,200から

2017/10/09

ぐでたまコップ


「かき氷白クマ」が意外と気に入ったらしく、反対側は「ぐでたま」をリクエストされた。

2017/10/04

白クマコップ


要の幼稚園コップは無印。絵がなくてつまらないらしい。要に白クマを描いてくれとリクエストされたので、Googleで絵を探して描いてやった。

2017/09/27

高い


プラレールの橋脚。

2017/09/24

ビーズ通し


ビーズ通し。集中すると、くちびるが尖るタイプ
あさひが1〜2歳の頃は児童館に糸通しの知育玩具があって、ママたちは一生懸命やらせていたなぁ。。。

2017/09/23

「あさいちばんのしんかんせん」


年中組は週末に本を借りてくる。
要が選んだ本は「あさいちばんのしんかんせん」



1980年頃の最新新幹線の0系が東京から博多まではしる。

あさいちばんのしんかんせん
(のりものえほん)
著者:砂田 弘,田代 三善(イラスト)
出版社:小峰書店 (1981/09)

2017/09/22

anea cafe


anea cafeに行きました。あさひは紅茶と読書、要はイチゴジュース。

2017/09/18

家で図工の予習「ゴムの力でトコトコ」


小学3年生。学校の図工で「ゴムの力でトコトコ」を作る。制作方法が分かりづらかったので、家で(ママが)試しに作ってみた。


こんなかんじ。邪悪なものがうまれた。

2017/09/16

くじ


あさひが作ったくじ。
やりかた。一本引いて色ではんだんする。
黄色・・あたり おりがみ(自由)
青・・・あたり つる(おりがみ)
む・・はずれ おりがみ(1枚)
み・・大はずれ なし

2017/09/15

スライム作り


洗濯のり、ホウ酸、水をまぜて作ったスライム。プラキッズを埋めてみる。



2017/09/13

要身長体重


要4歳6ヶ月 年中
身長:103.6cm
体重:15.5Kg

2017/09/11

イケア港北スモーランド


港北のイケアに行きました。2人でスモーランドで遊んだ。60分はあっという間。
イケア港北スモーランド(お子さまお預かりサービス)
発券開始時間:平日9:30 土日祝日8:30
営業時間:平日 10:00~21:00(最終受付20:00)
土日祝日9:00~21:00(最終受付20:00)
お預かり対象年齢:4歳から10歳



遊んだ後は50円ソフトクリーム。至福タイム。。


マンションのベランダでもお砂場遊びができます。

2017/09/10

年中 なつやすみ新聞


ポケモンの映画を見たので(ママが)絵を描いて(要が)色を塗りました。
最後、ポケモンの攻撃を受けてさとしが消滅してしまうシーンで要は号泣でした。

他にも(ママの)泣き所満載。さとしがオニスズメからピカチュウを守るところ、バタフリーとバイバイするところ、さとしがピカチュウをモンスターボールに入れるところとか。


U-NEXTは劇場版のポケモンが家で見れる